活動報告

2026年03月02日
奈良県立大学との連携協定活動について
弊社は今年度、奈良県立大学との連携協定に基づき、開発から50年を迎えるニュータウンの再生を目指す「エキヒロ・プロジェクト」を同大学と推進してまいりました。単なる駅前広場の再整備にとどまらず、学生たちが「街をさらに魅力的にするために何が必要か」を主体的に考え、実践的に模索するこの取り組み。その一年の締めくくりとして、2月27日(金)に大学を訪問し、教授陣・学生と弊社で今期の活動を振り返る総括を行いました。
本プロジェクトでは、学生たちは多様な切り口で地域と向き合ってくれました。自治会の方々を招いて貴重なお話を伺う機会を実施したほか、弊社で行った夏のイベントでは「飛べ!きみだけの紙ひこーき」として学生たちが企画・出店を行い、来場者との交流を深めました。さらに、住民へのアンケート調査も精力的に実施し、対話を重ねることで、地図やデータだけでは見えてこない、この街の「等身大の魅力」を彼らが足と対話で見つけ出してくれたことは、プロジェクトの輪郭を明確にする大きな一歩となりました。具体的には、この地域特有の「非常に強い定住意向」や、「駅に近い利便性と、ゆったりとした落ち着いた雰囲気が両立している点」などが結果分析で明らかになり、住民や来街者に深く愛されている地域であることを裏付けています。
来年度もひきつづき、学生の「やってみたい!」という熱意が街の未来を動かす原動力となるよう、私たちは全力でサポートしていきます。
飛べ!きみだけの紙ひこーき
「エキヒロ」勉強会
活動報告会







